祭礼の準備

町内の最大のイベントであり、僕にとってはうざったい存在である祭礼の準備が始まっている。
不幸なことに、今年は会計を任せれてしまった*1
今日は一日休みなので、思う存分(家事はやらないといけないが)自分の事が出来るぞぉ〜!!と思っていたら、昨日電話がかかってきて「明日、景品を買いに行くので何時が都合がいいかなぁ?」だって。「明日は、フルタイムシゴト(私事)DETH!!」と言ってやりたかったが、会計がお金を持っているので仕方なくオッケーした。
2時間程度で終わったが、貴重な時間を取られたというか、調子が狂ってしまった感じで、一日ブルーでした。

*1:ここの町は過疎化が進んでいて、若者は大学や就職で外へと出ていってしまう為、若い労動力が著しく欠けていて、関係なく過ごしたい自分にも役がまわって来てしまうのである。あぁ〜うぅぅ〜。