2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「mac」でなく「Mac」

PC

カタログ見てたら、マックミニの頭は大文字なのね。 勉強になりました。

「Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ」

「ゲームプログラミングを再び取り組もう!」と思わせてくれたきっかけの一つが、雑誌「UNIX USER」連載の「Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ」だった。名前は忘れたが、コンシューマーゲーム雑誌の記事に「UNIX USER」でGBAプログラミングの記事が連載…

あるひらめき

PC

今年の春にデスクを買ったのだが、「PCは場所をとる為に、ノートPCに限るな」と思っていた事が、「そうでもないかもしれない」と思えるひらめきをした。 もったいぶらずに言ってしまえば、現在の机の仕様には、スライド式のトレイが引き出し部分に一箇所備わ…

買い物に名古屋へ

「ビジネスタイプの2WAYバックが欲しい」 そんな想いから、バック購入への道が始まりました。 本「驚異の「鞄」活用術」*1を購入して読んでみたり、自分の使い方を想像して、どのような機能が必要なのかを検討してみたりした結果、エースジーンのBullet Proo…

残りあと一週間

今月もあと一週間を切った。 プログラミングを学習する予定も、今週中に「Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ!」第3章まで終わらせる計画ではあるが、果たして出来るだろうか? 努力もするが、無理しないように進めていこう。 今夜は、赤い月が大きく出て…

もう、へろへろ

色々とアプローチをしてみるが(というか、まだ足りないのかもしれない)、その先が見えて来ない為に、苛立ちと焦りを感じる。 そういう感情が、何日も続くとストレスが慢性になって、倦怠感となって現れてきた。 唯一の救いは、毎日の終わりに入る銭湯だ。 …

銭湯に入り、8bitパソコンを想う

日々銭湯に通っているのだが、定番の銭湯が休みのときには、他の銭湯をその都度選んで行っている。 今回も他の銭湯に行き、慣れない感じで湯船に浸かっていると、ふと思う事があった。 「この銭湯は、風呂の種類が充実しているな、店主の愛想も良いし、でも…

「ほぼ日刊イトイ新聞の本」を手に入れる。

昨日、ハードオフへ物を売りに行ってチェックしてもらっている時に、ブックオフで色々と物色していた*1。 自分は、3冊気になった本を購入したのだが、その一冊が「ほぼ日刊イトイ新聞の本」(糸井 重里 著)だ。自分は糸井さんへは、手帳からリンクを辿って…

ホテル予約

高知県にあるお気に入りのホテル、7デイズホテル(&プラス)に予約を入れた。 6月下旬に高松&高知へ旅行に行く計画をしていて、先ずはホテル予約をしておいたのだ。 四国は、自分にとって縁のある所で、もう何度も足を運んだし、行く度に新しい発見があり、…

宇宙人と遭遇

レベル15、動物園の問題を解決した。あの宇宙人のような者は、いったいなんだろう? ふと思ったのだけれど、GBASPユーザーは本体を、ケースに入れているのだろうか?そうならば、どんなケースに入れているのだろう?気になっている。自分なら、VanNuys*1のケー…

昔のPC

PC

ハードオフへ持って行き、買い取ってもらいました。 買い取り価格がホント安い値だけれど、物を抱え込むストレスから開放されたということで、気持ちも軽くなりました。 お金も物も持ち過ぎは良くないですよ。

友達とお寿司

失恋した友達と大奮発して一緒にすし屋へ行きました。 二人で8500円分を満喫しました。 縁起の良い物食べて、LUCKの値を上げておきました。

両親を食事に招待

羽振りが良い訳ではないけれど、たまに両親を招待してお店で食事をします*1。今回は、歩いて行ける近所に、「川を眺めながら食事が出来るお店」があるという情報を知り、予約して行ってきました。料理も雰囲気も良く、楽しいひと時を過ごすことが出来ました…

PS2用「NEO CONTRA」

ネットで、デモムービー*1なんかを見ていると、自分の周波数に合っているかもしれないな? と思えた久しぶりのソフト。 タモリの「ボキャブラ天国」で言えば、「バカ・シブ」という感じ。 「真・魂斗羅」もやってみたけど、こいつにも挑戦してみたい。 アマ…

孤独感について

昨日、書いた孤独感だけれども、本田健さんの本『「ライフワーク」で豊かに生きる』に、 ライフワークを生きようとすると孤独感を感じる とあり、孤独感を感じるということは、ライフワークに向かっているということなんだろうと思い、嫌な気分から一転して…

孤独感

ライフワークを実現する為には、孤独という感情がつきものだと本に書いてあったが、今その状態にいるんだと思う。「絶対に夢を叶えてやる!!」意識が強まる。

小見出し

小見出しの存在と記述方法を知り、早速書き込んでみる。 どうだろう?

GAME START!!

主人公の名前を「タマオン」にして、好きな食べ物を「カツカレー」に設定。 現在レベル11、ピッピを墓場から助けた後は、町長に言われた通り動物園へ行くことになった。 でも、動物園ってどう行くんだろう?

ソフト購入

ずっと、やってみたくて欲しかった、「MOTHER1+2」買いました。 主人公の名前は「タマオン」にして、のんびり楽しみながらプレイしていけたらと思う。どうしても、先が見たい為に「次へ、その次へ!」と躍起になってしまうので、注意しよう。まあ、プレイす…

トレイ交換

トイレ交換ではありません。 机のトレイの右側が、反っていて物を置くとぐらつく為、お店に伝えると、交換してくれるとの事。 今日、工場から物が届いたので、持って来てもらい交換してもらいました。天然木の為に、微妙な調節をしてもらい、うまく収まるよ…

ショックなこと

お気に入りのBREEの小銭入れが水に濡れてしまっているのを気付くのが遅れて、シミになってしまった。これは、今年の初めに大阪旅行の記念にBREE心斎橋店で購入したものだった。すぐに応急処置(濡れていない部分にも水分を含める)をしたが、どうなってしま…

ウェブログを開設するにあたっての、初心表明

はじめに、このウェブログを立ち上げたことに対しての説明をしようと思う。 「ゲーム作り」という私の趣味が、独り善がりにならずに情報を発信することによって、何らかの形で仕事になり、ライフワークにまで昇華することが目的。 このはてなダイアリーを通…