2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山崎えり子さん逮捕のニュース

日本経済新聞夕刊で知り、びっくり!! 「節約生活のススメ」なんかも買って読んだ事があり、倹約でまじめな人というイメージがあったのですが・・・。 しかし、これだけ本が売れて色々な所からインタビューの依頼なんかがあり、ちやほやされていても、本の通りの…

「ALWAYS 三丁目の夕日」を観る

今日、市内のシネマコンプレックスにてカミさんと「ALWAYS 三丁目の夕日」*1を観てきた。 ビックコミックオリジナルの漫画を読んでいた自分は、ずっと前からチェックしていて、ようやく今日観に行く事が出来た。 皆がワクワクして前を向いて生きていた時代。…

34歳になりました

今日、11月18日は自分の誕生日で、両親からはボージョレーヌーボーが送られ、カミさんは、お気に入りの飲み屋さんで、ご馳走してくれました*1。 34歳、35歳ともなると、2倍すれば70歳。 人生の半分を生きてきた気がして、過去と未来を考える機会となります。…

雑誌「MSX-FAN」について

PC

サイトなどで囁かれている、MSXユーザーの要的雑誌「MSX-FAN」(1994.2-3)をYahoo!オークションにて入手。 二月分の表記があることから、隔月間だったらしい。 早速開いて内容を見てみると、初心者向けのわかりやすい記事&投稿プログラムがてんこ盛りという…

「MSX2テクニカルハンドブック」入手

PC

何かあったんでしょうか、買い物の勢いが止まりません。 サイトなどでしつこく「これを押さえとけ!!」「これが無ければ、開発は始まらない!!」と言われている、「MSX2テクニカルハンドブック」をYahoo!オークションで落札しました。 今回は、ニッチだったの…

MSX実機を入手

PC

「エミュレータなどを使うためにも、ROM問題を解決しておかなくては・・・」と思い、実機を入手しました。 Yahoo!オークションで「HB-F1XD」を16000円にて落札しました*1。 あまりMSXの機種や性能事情を知らないので、見た目と雰囲気で購入したという、ちょっと…

MSX BASICの解説書を入手

PC

まずは、BASIC言語で遊びたかった為にリファレンスをまず手に入れようと思い、Amazonにて古本を入手*1。 文庫本サイズのリファレンスで、手元に置いておけるコンパクトサイズだ。 中を開けて見てみるとMSX独自の命令も多く、色々な事を楽しめそうだ。 後は、…

16ミリの生命

身体の理由で、我々夫婦は体外受精を先日行った。 事前の検診では、「成功する確率は低い」と言われていたが、「そこで諦めないで試してみよう」という二人の意見となり、体外受精を行った。 通院にて検診を受ける度に緊張して、お腹なかの生命が生きている…

「東海古書店地図帳」を手に入れる

パソコンやコンシューマーゲーム機などのゲームを見ていると、最近のゲームは表現力の向上、ルールの複雑化が目立つ。 そういうことは、より深く遊ぶことや大きな感動やリアリティーを与えていることで、良い事ではあると思う。 しかし、自分のようなある程…

MSX Love!!

PC

久々の書き込みとなったが、色々と考えたり調べものをしていたり、足の指の化膿治療をしてたりして、今日まで来てしまった*1。 さて、タイトルのMSXだが、知人から「1チップMSX」の企画を知ってから、このレトロPCの事が気になって、頭から離れずにサイトを…