MSX Love!!

久々の書き込みとなったが、色々と考えたり調べものをしていたり、足の指の化膿治療をしてたりして、今日まで来てしまった*1
さて、タイトルのMSXだが、知人から「1チップMSX」の企画を知ってから、このレトロPCの事が気になって、頭から離れずにサイトを巡って情報を仕入れていた。
大まかに得た知識では、

    • 現在も現役として使用しているユーザーが世界的に存在する
    • ユーザーのコミュニティーが活発(ディスクマガジン、ネット、イベントなど)
    • 幾多のエミュレーターが存在し、またプラットホームも多種にわたる
    • FPGAによる、MSXハード復活企画で盛り上がる
    • プログラミングの登龍門的ハード(プログラマのプログラムとの邂逅のハード)
    • 扱いやすいBASIC
    • C言語も使用可能
    • ユーザーがハードウェアも自作
    • 雑誌の復刊が売り切れるほど需要がある

といった所です。
昔、MSXが出た時は、他機種のハードよりどうしても見劣りがして、興味を示さなかったのだが、今思えば高いお金を出して他機種のハードを購入しても、ゲーム機として使うだけで終わってしまって、ある意味勿体無い使い方をして来た。
雑誌を買って来て、ゲームプログラムを打ち込んで、遊んだり、間違いを直したり、改造したりしたことはあるけれど、自分で作ることなど思えなかったし・・・。
だから今だからこそ、親しみやすくて敷居の低く、自由度の高いMSXから、ゲームプログラミングをチャレンジしてみようかと思っている*2
1チップMSXか、中古のMSX本体か、エミュレーターでBASICプログラミングから、楽しみながらやって行っても良いんじゃないかと、現在考えている。
それをこなしてからでも、他のハードやアセンブラ言語やC言語に移っても良いんじゃないか?って。

*1:足はまだ全快となっていないが、回復に向かっている状態。

*2:どうも、今までおおちゃくをしてしまい、いきなりアセンブラ言語だとかC言語に飛びついたけれど、難しくて何度も挫折してきた。