2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく涼しくなってきた

残暑厳しく、しかも長く続くので、夏の疲れが出てきたと言うよりも、残暑バテだ。 仕事の忙しさは、夏よりは落ち着いているが、仕事後や休みの日の祭礼の準備や会合で、参っちゃっている。 そんなときに、夕焼けを見て黄昏ていた・・・。 「自分の平和な暮ら…

「プラナリア」 山本 文緒 著

「読みたいなあ」と思っていて、文庫本になって購入した本の一つ、「プラナリア」を読み終えた。 無職をテーマに5つの短編集になっている。 どれも面白い話だったが、一番のお気に入りは「どこかではないここ」。 パートで働く主婦のおばさんであるヒロイン…

パックマンのゲーム学入門を読み始める

心の一冊になるだろう「パックマンのゲーム学入門」を読み始めた。 まだ、最初のさわりのところなのだが、序章の最後に 願わくば本書を手にとってくださった方々が、この本をきっかけにゲームづくりを通して、それぞれに”何か”を感じ、さらに実践していただ…

祭礼の準備

町内の最大のイベントであり、僕にとってはうざったい存在である祭礼の準備が始まっている。 不幸なことに、今年は会計を任せれてしまった*1。 今日は一日休みなので、思う存分(家事はやらないといけないが)自分の事が出来るぞぉ〜!!と思っていたら、昨日…

「パックマンのゲーム学入門」購入

仕事帰りに本屋へ寄り、目的の本「パックマンのゲーム学入門」を購入。 前から気になっていた本「ゲームの話をしよう」も一緒に購入した。 この二冊で、当分読書三昧ができそうだ。 しかもよく見てみると、「パックマンのゲーム学入門」の表紙カバーは格子状…

「パックマンのゲーム学入門」 岩谷 徹 著

ファミ通を読んでいると、広告に岩谷徹さんの本「パックマンのゲーム学入門」*1が明日発売されると知り、マイ購入リストに登録*2。 自分は、ゲーム本で好きなジャンルは、メイキングや開発系の類。 1500円という価格でボリュームにも期待。 自分のゲームディ…

GBA版スーパーマリオブラザーズ

20周年記念ということで、買ってしまいました。 昔、ファミコン時代に遊んだのですが、やり込んだ程ではありませんでした。 クリアしたことは無いし・・・。 「今度はクリアを目標に」として購入したのではなく、ゲームの参考に購入しました。 「20年も経っ…

わくわくした時の事を忘れずに

仕事を休んで、独り名古屋巡りをしてきた。 目的は、買い物と引越し先の事前調査*1だ。 引越し先の土地選びは、業者なんかに聞いていては営利目的に言われてしまう事を恐れて、現地人に聞いてみることにした。 そして、どこか居心地がいい喫茶店の奥さんに、…

ガンスタースーパーヒーローズ予約注文する

デモムービーを見て、すっかり心を奪われてしまった、ガンスタースーパーヒーローズ。 昨日、セガダイレクト*1で予約注文しました。 それから公式サイトより、サポーターになるべくリンク&バナーを貼り付けておきます。 バナー自体にリンクできないので、バ…

忘れかけていたが、再びMOTHERをはじめる。 現在のステータスは写真の通り。 マジカントの国を出て、サンクスギビングとマザーズシティを抜けて、自分の家に戻ってきた。 マジカントでは、森の中の家にいた男に「強くなったら、俺に会いに来い」と言われたり…

世の中ダウンサイジング!?

最近の世の中は既存のもののダウンサイジングが流行。 今月の13日に発売される、ゲームボーイミクロをはじめ、iPodもダウンサイジング。 日経新聞2005年9月8日木曜日の夕刊によると、 「名刺より小さい『iPod』登場」 米アップルコンピュータは七日、名刺よ…

ガンスタースーパーヒーローズ

トレジャーのサイト*1を久しぶりに覗いてみると、「ガンスタースーパーヒーローズ」がGBAで10月6日に発売されることがわかり、大ショック!! デモムービーを見て、心の中で「ハードウェア機能をうまく使って、やってる、やってる、やってるよ!!」と叫んでしま…

くたびれて帰ってみれば・・・。

帰宅して、ベランダに出てみると何だが赤くてまぶしい・・・。 空を見れば、ごらんの通り。 疲れた心が和やかになりました。 空を見上げるゆとりって、人生で大切なことだと思う。 花を活ける、映画館へ行く、お茶やコーヒーを淹れる、草花に水をあげる・・…

たまにはモスバーガーの夕飯

共働きの二人は、どちらかが食事を作るルール。 今回は、僕が作ろうと思っていたのだが、疲労でギブアップ。 どこかへ食べに行こうとメールを送ったら、昨日「久しぶりに、ハンバーガーが食べたい」と言った僕の発言を、カミさんが覚えていてくれて、仕事帰…