2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「個人ゲーム開発で暮らすための5ステップ」購入

ついに「個人ゲーム開発で暮らすための5ステップ」を購入しました。 まだ、内容を読んではいないのですが、これからの自分の活動のヒントになると思われ、期待に胸は膨らんでます。 先日親に「家業を継ぐ気は無い、自分で事業を立ち上げられたら辞める」と…

ゲームを作って暮らす

「ゲームのしくみ研究委員会」というサイト*1を以前からチェックしておいたが、シンクロニシティと言うべき「個人ゲーム開発で暮らすための5ステップ」というレポートが販売開始された。 以前から疑問に思っていた、 どうして日本では、シェアウエアでゲー…

「G’zOne TYPE-R」の色

ショップによって、発売日のアナウンスがされているかどうか聞いてみたところ、「まだ、何も無い」との事。 自分の中では、90%「買う」事になっているのだけれど、問題は色。 「グリーンフラッグ」と「ブラックマーク」のどちらか迷っている。 モックを見…

3M vs 良品計画

ポストイットが好きな自分は、最近発売された無印良品の「付箋紙 A8・ドット方眼・100枚」が気になっていた。 現在までメインの付箋の一つ、3Mの「Post-it 656W」を愛用し続けてきたが、無印良品から同型&同タイプの商品が出たことにより、迷っている。 …

男三人、ロシア料理に挑む

っと言っても、作ったわけではなく食べたのですが、久しぶりのロシア料理に満足。 事の発端は、友人との会話で「また、三人でのみに行こうぜぇ!!」と言うので、自分は「ただ飲みに行くなんて、つまんないから美味しい物を食べよう!!」と言い、「じゃあ、どこ…

「Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ」の進行状態

何とか、第三章「時を刻むタイマー」もほぼ理解*1出来て、あとはソースリストをコンパイル&転送して実行確認してみれば、終了*2。 *1:ヘッダファイルを使った、モジュール化とリンクがいまいち理解出来ずに、「まあ、そういうものか」と自分に言い聞かせて…

その後の「G’zOne TYPE-R」

サイト*1で、スペックなんかを眺めていると、 液晶表示 メイン 2.2インチ高精細QVGA液晶(240×320ドット) サブ 1.0インチモノクロSTN液晶(100×100ドット) 現在使っているソニーエリクソンのA1301Sのメインの解像度が、120×160ドットって事は、縦と横それぞれ…

「Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ」6月15日現在

第3章のタイマーの所まで読む。 次は、割り込みのインタラプトだ。

高松&高知=breathing space計画

日頃の生活からの小休止ということで、breathing spaceをとらせてもらうことにした*1。 こういった空白というか、間を設けることによって、また新しいアイディアが浮かんだり、現在考えていることに改めて考え直せる。 こんな時こそ筆記用具が必要となり、シ…

「G’zOne TYPE-R」情報を仕入れに、ショップへ行く

「G’zOne TYPE-R」のカタログやその他情報がないか、行きつけのショップへ行ってみた。 店員さんに聞くと、夏に向けて発売される機種のカタログをいくつか持ってきましたが、その中の「G’zOne TYPE-R」のカタログのみ拝見。 2冊あって、カタログのデザイン、…

メモ・ステーショナリー御三家

ステーショナリーにも少しこだわっている私は、ロディア、モールスキン、ラミーの文字に反応してしまいます。 ロディアはメモ帳、モールスキンは手帳、ラミーは筆記具というように、この3メーカーは最近色々なメディアにセットで登場するようになりました。 …

「G’zOne TYPE-R」に注目

カシオ製の携帯電話「G’zOne TYPE-R」がauから発売されることを知り、興味津々。 このG'zシリーズは、昔ユーザーだったこともあり、待っていたことでもあります*1。 最近では、ソニーエリクソンのW31Sをロックオンしていたのだが、最後の一歩が踏み出せず、2…

ストレスを食べて解消、今日もまた

「こんなに苦労して働いていて、何で食い物もケチって我慢しなきゃいけないんだ!?」 そんな僕の疑問から来た怒りと、カミさんの「すき焼きが食べたい」の一言で、実行となりました。 肉は奮発して、霜降りのモモ肉とサーロインで決まり*1。 今日の夕飯は、至…

「NEO CONTRA」購入

僕の心を捕らえて離さなかったゲーム、「NEO CONTRA」を購入しました。 まだ始めたばかりですが、ネット上で批評されているほど悪くないし、良いゲームだと思う。 かなり映画を意識しているムービーや、オープニング、エンディング*1(スタッフロール)なん…

「交渉人 真下正義」を観ました

テレビ番組「ぷっすま」を毎回見ている僕は、「交渉人 真下正義」は興味半分で観ようと思っていて、今日観に行って来ました。 話題性もあるらしく、大勢の人が観に来ていたが、観た感想では、「大衆娯楽」かな。 良くも悪くもなかったです。 でも、前に「コ…

モスーバーガー「巧の味」を食す

今日、モスバーげーへ行き「巧味(たくみ)十段」*1を食してきた。 1000円のハンバーガーということで期待大でしたが、食べてみた後の感想ですが、私個人的な主観では、「価格には見合わない内容」でした。 理由は、 ハンバーグ一つとっても、既存の製品とあ…

「Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ」p52 dungeon.c 解析

このプログラムのキモは、仮想マップを実際のタイルマップに変換することで、61行目から73行目となっている。 大体のアルゴリズムは把握できたのだが、64行目のd = (v / (BG_WIDTH / 2)) * BG_WIDTH + (v % (BG_WIDTH /2)) * 2; のエレメントからのタイル定…

最近の心情

「俺の人生、こんなもんじゃない!!」