2006-01-01から1年間の記事一覧

新C言語入門シニア編

新・C言語入門 シニア編 (C言語実用マスターシリーズ)作者: 林晴比古出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2004/02メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 61回この商品を含むブログ (40件) を見る 昨日購入した「新C言語入門シニア編」を、早…

で、コミックバースを買う

「大東京トイボックス」読みたさに、月刊「コミックバーズ」を買いに、近所の大き目の本屋さんへ行く。 ここは大きいこともあって、コミックやゲーム系の本が1フロア取ってあり、「ホビー館」なんて銘打ってる。 普段あまり入らない領域に入り探してみるもの…

大東京トイボックス

以前紹介した*1、漫画「東京トイボックス」の続編が始まったと作者のサイト「難民チャンプ」*2で知りました。 全二巻で寂しい思いをしていた自分は、飛び上がってしまう思いでした(嬉)。 まだこれから話が展開するような終わり方だったので、「もしかした…

9月よりプライベートの活動に当たって

しばらく日記を休む事になります。 私に直接関係する方は、メールにて連絡を。

雑誌「ゲームラボ」に掲載される

といっても改造コードなどの記事ではなくて、床にです(笑)。 ハンドルネームと同じなので、探してみてください。

漫画「東京トイボックス」

久し振りにコミックスを購入しました。 その名も「東京トイボックス」です。 魂を持った若きゲームクリエイターにまつわる話で、業界の絡みなんかも上手く表現されているのではないでしょうか? カバーを取るとわかるギミックなんかもあるし、各キャラクター…

1チップMSXが復活!!

MSX

購読しているメールマガジン「レゲー・FAN」により情報を知る。 発売に必要な最低限の予約が集まらなくて立ち消えになっていた 「1チップMSX」の発売のめどが付いたようです。 発売元は、レトロゲーム配信サイト「EGG」などでおなじみの 「D4エ…

ファミ通創刊20周年記念DVD! 「心のベストゲーム100」当たる!!

毎週購入して5口応募しておいたのだが、送ったことを忘れた頃に届いた。 まだ内容は見ていないが、様々なゲームのダイジェストを見ることによって、何かヒントになることがあると思い期待している。 あまりゲームやってないから(時間が無くて)、こういうも…

造形集団海洋堂の奇跡 〜サブカルチャーと現代〜

豊橋美術館で「造形集団海洋堂の奇跡 〜サブカルチャーと現代〜」を観て来ました。 昔から雑誌「ホビージャパン」の広告で馴染みの会社で、大変興味がありました。 チョコエッグのおまけで有名ですが、僕の中ではオーラバトラーシリーズ*1が特に印象に残って…

墜落事故

朝、支度をしていると窓から変な音が・・・。 「バタバタバタバタ、コンッ、バタバ・・・」 なんだろうと思って、窓に寄ってみると・・・ 窓に置いてある、グリーンネックレスの鉢にセミが墜落していたのを発見*1!! 何やってんだコイツは? と思いつつ支度…

プログラムのアルゴリズムで悩む

MSX・BASICでロト6シミュレータープログラムを書いているのだが、プログラムには不慣れな為、悪戦苦闘している。 フローチャートを書いてみてもパッとしないし、プログラムのコーディングなら尚更です・・・。 あれこれ考えるのは程ほどに、とりあえず作って…

自然の中でリフレッシュ

日常からのストレスを解消するべく、カミさんと二人で阿寺の七滝へ行って来た。 森林浴と滝の流れを見て、ボーっとしていた。 普段とは違った環境に身を置くことによって、気分転換できる。 その違った環境の一つが、この滝。 もう3回目になるが、またいって…

サークルKサンクスのお弁当

メ〜テレとのコラボレーション弁当である、「矢野きよミソカツ」を食してみました。 味については、ノーコメントとさせてもらいます*1。 しかし、CMにて矢野きよ美さんのメイドコスプレには、萌えてしまった34歳・・・・・・。 コンビニ弁当は買いません星人の私で…

eneloopを買う

今までの充電池は使っていくうちに容量が減ってしまい、使えなくなってしまう問題から、罪悪感を感じつつアルカリ乾電池を100円ショップで買っていた。 そして、しばらくは「仕方が無いけれど、腑に落ちない」状態で、使い捨てを続けてきたのだが、朗報が来…

電波時計を再び購入する

先日購入した時計では満足できず、とうとうもう一台買ってしまった・・・。 こういう買い方は精神衛生上あまり良くないのだけれど、毎日時計を見て不満の思いをし続けるよりはいいと思った。 今度は失敗の無いように、型番をきちんと伝えて注文して購入した。 …

名古屋強行軍

月に一度か二度しかない、カミさんと一緒の休み。 今までためて来た「名古屋で実行タスク」をこなすべく、朝から名鉄電車に乗りました。 まず初めは、大須の素敵な女性がやっている、喫茶店「はやしや」にて二人で遅めの朝食*1。 それから映画「やわらかい生…

気がつけば、花

ベランダで育てている、オリヅルランから「何か伸びてきているな」と思って先を見れば・・・・ 花が咲いていました。 小さい白い花で、思わずデジカメを持ってきて写してみました。 植物は、知らない間も活動している。 「人知れず」自分もこのスタイルで生きて…

電波時計購入

カシオ製「DQD-620J」を購入。 この上位機種の「DQD-650MJ-8JF」でも良かったが、定価5775円の所が2980円の値段で売られているのに負けて買ってしまった。 最高と最低の温度と湿度がわかるのは、魅力的だが・・・。 まあ、その時の温度と湿度がわかれば良いとは…

グリーンウォール計画

ベランダの柵にフウセンカズラを生やして緑の壁を作ろうと、2年前から毎年行っている。 上手く巻き付くように柵にはネットを張ってあり、それも2年前からずっと付けたままだ。 まだ芽が出て間もないので、これからの成長が楽しみだ。 夏の強い日差しを遮って…

控除額引き下げ&廃止のダブルパンチ税制改正

まあ、今までが控除が大き過ぎた&多過ぎたと思っているからね。 普通に戻ったと考えればいいんじゃないかな? でも、ギリギリの人たちにはそうも言ってられないかもしれない。 しかし、ギリギリと言っている人の中には本当にギリギリな人と、そうでない人が…

今年の夏は「風車」Tシャツかな!?

https://www.hatena.ne.jp/info/greenpower

ロト6、1000円ゲット!!

今年の春あたりから買い始めたロト6はなかなか当たらず、かと言って小額の掛け金のために現在まで不都合もなく買い続けてきた。 それから数回目の発表で、ようやく5等の1000円が当たりました。 要するに6個の数字のうちの3個が合っていました。 1000円でも嬉…

消防団放水大会終了

1ヶ月かけて練習してきた、放水大会が今日終わった。 天候はあいにくの雨で、滑るわ転ぶわで大波乱だった。 タイムこそ今一歩だったが、ミスによる原点がなかったのが良かったと思う。 試行錯誤の上に丁寧に練習してきた賜物だ。 そして、ライフワーク活動を…

今日はX68000の日

PC

システム手帳の極意

仕事帰りに近所の書店でふと目に止まったこの本を購入。 システム手帳が好きな自分としては、タイトルだけで引っ張られました。 内容もパラパラとめくってみると、買って読んでもよさそうだと判断でき決断。 最近は、ビジネス書のノウハウ本ばかり読んでしま…

名刺入れを手に入れた

念願のleather-g*1の名刺入れ(ブルー)が届いた。 名入れのサービスで注文して、 一行目にはドメイン名「piko2tech.com」で、 二行目には事業登録日の「2006.04.10」とした。 本来なら昨日手に入っている予定だったのだが、あがた森魚さんのライブに出掛け…

扇風機を出す

やっとのことで、ストーブをしまい扇風機を出しました。 そういう季節になったんだなあと実感。 この扇風機は涼む他に、部屋の空気の入れ替えをする換気の役目や、部屋干した洗濯物を乾かす役目と大活躍なのだ。 今年の梅雨から、また活躍してくれそうだ。 …