2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年よ、さようなら

午前中は仕事だったので、午後から年越しの準備をした。 部屋の掃除を適当に済ませて、お正月に親戚周りの挨拶をするためのお菓子を買い、年越しそばを食べて、銭湯に入りました。 カミさんの、「今年最後の外食は、豪華に行きたい!!」ということで(?)、近所…

御所車

毎年、年末になると、カミさんが御所車を活けてくれて、実家の店に飾ってくれる。 今年も写真のとおり活けて来てくれた。 活けるのは大変らしく、止めてしまいたい気持ちでもあるが、毎回感謝され好評を得ているので、止められないそうだ。 自分の役目として…

ほぼ日手帳に合う筆記具

ほぼ日手帳には、付属の3色ボールペン(「Ta-shock(タ・ショック)3」)が付属されているのですが、個人的に油性ボールペンは付き方にムラがあり、ボールの滑り方が気に入らないため、手帳の紙に良く合う事はわかるのですが、他の筆記具を探すことにしました…

フライング、クリスマス

カミさんの休みが今日ということで、一日早いクリスマスイブを楽しんだ。 家庭を持ってから、こういう行事を楽しもうということにしている。 ケーキを近所のカステラ屋さんに注文しており、仕事の帰りに取りに行って来た。 素朴で手作り間の感じられるこのケ…

「ほぼ日手帳」入手

ずっと気になっていて、かわずにいたアイテムの一つ「ほぼ日手帳」。 本「ほぼ日手帳の秘密」を読んでから、物欲が一気に高まり、購入を決意。 しかし、秋頃に注文を受け付けており、今となっては後の祭り・・・。 と思っていたら、ある閃きが。 「Yahoo!オーク…

湯たんぽの必要性

湯上りしてから何か作業をしていると、足から冷たくなってくる。 そうしてから布団に入ると、なかなか足が暖まらずに寝られない。 そこで、湯たんぽを購入しようと思いついた。 名古屋へ出掛けたので、「湯たんぽはどんなものがあるだろう」とそのコーナーへ…

「ぶた丸パンツ」入手

サイトで、「ぶた丸パンツ」というMSX用のゲームの存在を知り、一体どんなゲームなんだろう?と気になる日々をすごしていた。 ある日、検索エンジンの結果に「レゲー・FAN」というメーリングリストのプレゼントになっていることを知り、早速登録し応募した。 …

It's another world!!

日々の生活にストレスを感じている我々夫婦は、気分転換に旅行をする。 それで、今回は買い物などを含めて東京に出掛けた。 雑誌「サライ」で前に紹介されていた、銀座の「ローレライ」に行って見る事に。 地図を見ながら迷い、ようやく辿り着いた地下一階の…

「MSXパソコンのABC」購入

地元の古本や巡りをしました。 自転車でがんばれば何件かまわれるので、時々チェックしようと思っていたのです。 今回は、MSXの資料を集めようと言うことで、3件見たのですが、最後の一軒で「MSXパソコンのABC」という本を発見、300円で購入しました。 内容…

山崎えり子さん逮捕のニュース

日本経済新聞夕刊で知り、びっくり!! 「節約生活のススメ」なんかも買って読んだ事があり、倹約でまじめな人というイメージがあったのですが・・・。 しかし、これだけ本が売れて色々な所からインタビューの依頼なんかがあり、ちやほやされていても、本の通りの…

「ALWAYS 三丁目の夕日」を観る

今日、市内のシネマコンプレックスにてカミさんと「ALWAYS 三丁目の夕日」*1を観てきた。 ビックコミックオリジナルの漫画を読んでいた自分は、ずっと前からチェックしていて、ようやく今日観に行く事が出来た。 皆がワクワクして前を向いて生きていた時代。…

34歳になりました

今日、11月18日は自分の誕生日で、両親からはボージョレーヌーボーが送られ、カミさんは、お気に入りの飲み屋さんで、ご馳走してくれました*1。 34歳、35歳ともなると、2倍すれば70歳。 人生の半分を生きてきた気がして、過去と未来を考える機会となります。…

雑誌「MSX-FAN」について

PC

サイトなどで囁かれている、MSXユーザーの要的雑誌「MSX-FAN」(1994.2-3)をYahoo!オークションにて入手。 二月分の表記があることから、隔月間だったらしい。 早速開いて内容を見てみると、初心者向けのわかりやすい記事&投稿プログラムがてんこ盛りという…

「MSX2テクニカルハンドブック」入手

PC

何かあったんでしょうか、買い物の勢いが止まりません。 サイトなどでしつこく「これを押さえとけ!!」「これが無ければ、開発は始まらない!!」と言われている、「MSX2テクニカルハンドブック」をYahoo!オークションで落札しました。 今回は、ニッチだったの…

MSX実機を入手

PC

「エミュレータなどを使うためにも、ROM問題を解決しておかなくては・・・」と思い、実機を入手しました。 Yahoo!オークションで「HB-F1XD」を16000円にて落札しました*1。 あまりMSXの機種や性能事情を知らないので、見た目と雰囲気で購入したという、ちょっと…

MSX BASICの解説書を入手

PC

まずは、BASIC言語で遊びたかった為にリファレンスをまず手に入れようと思い、Amazonにて古本を入手*1。 文庫本サイズのリファレンスで、手元に置いておけるコンパクトサイズだ。 中を開けて見てみるとMSX独自の命令も多く、色々な事を楽しめそうだ。 後は、…

16ミリの生命

身体の理由で、我々夫婦は体外受精を先日行った。 事前の検診では、「成功する確率は低い」と言われていたが、「そこで諦めないで試してみよう」という二人の意見となり、体外受精を行った。 通院にて検診を受ける度に緊張して、お腹なかの生命が生きている…

「東海古書店地図帳」を手に入れる

パソコンやコンシューマーゲーム機などのゲームを見ていると、最近のゲームは表現力の向上、ルールの複雑化が目立つ。 そういうことは、より深く遊ぶことや大きな感動やリアリティーを与えていることで、良い事ではあると思う。 しかし、自分のようなある程…

MSX Love!!

PC

久々の書き込みとなったが、色々と考えたり調べものをしていたり、足の指の化膿治療をしてたりして、今日まで来てしまった*1。 さて、タイトルのMSXだが、知人から「1チップMSX」の企画を知ってから、このレトロPCの事が気になって、頭から離れずにサイトを…

ラミーアルスターのインクを買う

7月6日に購入した*1 ラミー社のアルスターグラファイトカラーだが、「デザインに魅せられて買ってしまったけれど、使うかなあ?」と思っていたところ、ロディアのメモ用紙との相性が良く、現在も使い続けている。 このペンには軸の一部分に窓が有り、そこを…

「タマオンハ ドクニ オカサレタ・・・」

右足の中指がなんだか腫れぼったい。 そう思うようになって2日、右足全体が腫れ出してリンパ腺が腫れてしまう始末。 皮膚科に行って診てもらうと、どこからか、ばい菌が入った模様。 化膿止めの塗り薬と飲み薬の抗生物質をもらい帰宅。 記録に携帯電話のカメ…

たまにはマックで夕食を

カミさんも仕事に出ていることで、久しぶりにマクドナルドに寄ってみた。 「チーズ玉子ダブルマック」なんて食べたことの無いメニューがあり、美味しそうなので注文してみた。 イートインでトレーを持って二階へ上がっていくと、学生服が一杯だった。 オレン…

池袋ウエストゲートパーク Classic Edition

TVドラマ「電車男」が終わり、次の夢中になるものは? と思っていたら、先日読み終わった文庫本「プラナリア」*1の巻末の他の文庫本の紹介に「池袋ウエストゲートパーク」があった。 気になっている作家さん、石田 衣良さんの小説だ。 ちょうどその時に、知人…

「ガンスタースーパーヒーローズ」

本日、セガダイレクトから*1届きました!! スプライト、回転、拡大縮小機能をうまく使っていることに、昔のポリゴンゲームが存在しなかった時代を懐かしく思わせました。 スプライトで2Dのゲームって、どこか味があって自分は好きなんだけれど、時代の流れか…

いよいよ明日は・・・

GBA「ガンスタスーパーヒーローズ」の発売日!! 注文しておいた、ゲームボーイマイクロ*1は、まだ届いていないので、GBASPのオニキスブラックを充電しています。 自分の中の時間が削られる覚悟をして、待機しています。 「GBAでガンスタヒーローズ出ないかな…

銭湯のポスター

今日は、いつものホームグラウンド*1が定休日なので、違う銭湯に行ってきました。 また、行こうと支度をしている時に、「あまり行ってない所に行ってみよう」と思い、いつも休みのときに利用する銭湯以外の銭湯(って、なんか表現し辛いな)へ。 気付いてい…

カミさんの誕生日

今日はカミさんの誕生日。 彼女のリクエストに答えて、ロシア料理店へ予約をしておいた。 自分はチョップドステーキのコース(写真)、彼女はロールキャベツのコースを注文。 ロゼのグラスワインで乾杯しました。 こんなこと書いちゃうと、ドラマみたいにカ…

ようやく涼しくなってきた

残暑厳しく、しかも長く続くので、夏の疲れが出てきたと言うよりも、残暑バテだ。 仕事の忙しさは、夏よりは落ち着いているが、仕事後や休みの日の祭礼の準備や会合で、参っちゃっている。 そんなときに、夕焼けを見て黄昏ていた・・・。 「自分の平和な暮ら…

「プラナリア」 山本 文緒 著

「読みたいなあ」と思っていて、文庫本になって購入した本の一つ、「プラナリア」を読み終えた。 無職をテーマに5つの短編集になっている。 どれも面白い話だったが、一番のお気に入りは「どこかではないここ」。 パートで働く主婦のおばさんであるヒロイン…

パックマンのゲーム学入門を読み始める

心の一冊になるだろう「パックマンのゲーム学入門」を読み始めた。 まだ、最初のさわりのところなのだが、序章の最後に 願わくば本書を手にとってくださった方々が、この本をきっかけにゲームづくりを通して、それぞれに”何か”を感じ、さらに実践していただ…