「ガンスタースーパーヒーローズ」

tama-on2005-10-06

本日、セガダイレクトから*1届きました!!
スプライト、回転、拡大縮小機能をうまく使っていることに、昔のポリゴンゲームが存在しなかった時代を懐かしく思わせました。
スプライトで2Dのゲームって、どこか味があって自分は好きなんだけれど、時代の流れか、そういうゲームは数が少なくなってきてしまった*2
ゲームとしてわかりやすい→キャラクタがアイコン化→スプライトの2D
という図式が自分の頭にあって、そんなゲームを自分は作りたいと思っているし、また遊びたいとも思っている*3
だから、「ガンスタースーパーヒーローズ」はGBAで発売されることは、当然のハードウェア選択であるだろう。
ゲーム自体は、パロディを踏まえたりして、うまくまとめてあったりするが、目的がわかりにくく、キャラクタの会話の中にでもルールや目的を明確にして欲しかったと思う。
わかっている人には良いかもしれないけれど、自分でも所々で「えっ!?何をしたらいいの??」と思い迷うところがありました。
見せ方や処理は、大変参考になります。

*1:http://segadirect.jp/Catalog/CustomPages/CustomDetail2.aspx?File=gsh_gba.htm

*2:いつまでも、そういうゲームが有り続けて欲しいと思うのは、僕だけだろうか?

*3:ゲームボーイアドバンスはそういうスタイルにぴったりのハードではないだろうか?