2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デパートの甘党屋にて氷を食す

名古屋高島屋にある京都の甘党屋「文の助茶屋」へカミさんと一緒に行き、氷を食べてきました。 有名で人気があるらしく、店の外に10人以上並んでいて、自分達もこの列に加わった。 元々行く目的があったわけではなく、両親が「一度食べてみては?」と進め…

不思議な雲

雨上がりで風の強い日で、空を見上げたら面白い雲が浮かんでいるのを発見。 早速、携帯電話のカメラで取ろうと良いポジションを探しながら自転車を漕いだ。 5分ぐらいかけて大きな道路(国道1号線)の歩道橋の上でパチリ。 街路灯と遠くに見える公会堂の建…

イーバンク銀行への入金

イーバンク*1の個人口座を開設したので、入金しようと近所のセブンイレブンへ行った。 ATMを見つけて入金しようと思ったら、どうやらカードが必要らしく入金できなかった orz。 帰ってからサイトで調べてみると、郵便局やセブンイレブンのATMからの入金はキ…

「FM音源マニアックス」

エンターブレインのゲームミュージッククリエイターのオリジナルコンピレーションらしい。 http://www.famitsu.net/mobile/melomelo/sp/fm.html 最近は、「昔の良きものを現在に」という傾向がよく見られる。 懐かしむ人から、新たに感動する人・・・。 良いも…

受精卵を子宮に戻す

先日、体外受精した卵が細胞分裂をしている確認がとれたので、カミさんの子宮に戻した。 後は着床して安定したら良いのだが、まだ完全に喜べないのが現状だ。 でも、一歩ずつ生命の誕生に近づいていることは、とても嬉しい。 今度こそうまく行ってくれ!!

「SILPHEED」~PC SOUND of GAME ARTS~

「Presented by GAME ARTS」とコンピュータボイスでゲームアーツのロゴマークが表示されて始まるゲーム「SILPHEED」。 自分はFM-77AVユーザーなので、PC-8801SRシリーズで発売されて以来、移植されるまではオアズケ状態だったのだが、その間は友人宅で遊ばし…

漫画「ドラゴン桜」

本「下流社会」で紹介されていたこのタイトルが気になっていたので、漫画喫茶に寄って読んでみた。 勉強嫌いな高校生を東大へ入れる物語なのだが、所々に社会のしくみなんかが紹介されていて、世間は受けているんじゃないかなあと思った。 目標を立ててそこ…

「もーにんぐ・ちゃいるどの放浪記」

新聞に載っていたこの本の紹介に目がとまり、本屋さんに注文して購入した。 「もーにんぐ・ちゃいるど」とは、著者の朝子さんの名前からで、会社を辞めて日本を自転車でまわる旅行記らしい。 しかも、ド根性の旅でなく、ゆるい旅の記録とあり親近感も涌いた…

体外受精に再度トライ

前回、流産に終わってしまいましたが、めげずに再トライしました。 結果は後日わかるのだが、期待しすぎずに行くつもりだ。 今回の試みで駄目なら、気分転換に少し休憩期間を設ける予定。 と言うわけで、9月にハワイに行く計画をしている。 本当はドイツへ行…

携帯万能16の問題

昨日から問題になっている、通信エラーによる記録画像取り込みの問題で、電話側の充電量も気になっていたので、充電してみてからのトライ・・・。 結果は同じでした orz。 泣き寝入りは嫌なので、早速公式サイト*1のサポートへ状況を書いて、送信しておきま…

携帯万能16を使う

デジカメが修理中の今、カメラで記録する手段は携帯電話になります。 G'zOneはメモリーカード対応ではないため、メール添付でPCへの画像ファイル転送を行ってきましたが、いかんせん通信料が馬鹿になりません。 そこで、ケーブルでつないで転送すべく携帯電…

個人事業開業申請をする

ライフワークで食べていくために、ビジネスをする計画をしています。 今日休みになったので、情報商材販売をする予定の為、税務署に行き書類に記載して申請しました。 先日も銀行の口座を開くための手続きをしたりと、整備が少しずつ整ってきます。 ウェブサ…