デパートの甘党屋にて氷を食す

tama-on2006-04-23

名古屋高島屋にある京都の甘党屋「文の助茶屋」へカミさんと一緒に行き、氷を食べてきました。
有名で人気があるらしく、店の外に10人以上並んでいて、自分達もこの列に加わった。
元々行く目的があったわけではなく、両親が「一度食べてみては?」と進められたことがきっかけだった。
こういう事にはカミさんは守備範囲で、自分は管轄外。
しかし、モノは試しとチャレンジしました。
列も店内もオバサン達ばかりで、「自分はここに居ちゃいけないんじゃないか?」と思わせるほどでした。
写真の「田舎氷」はきな粉の甘さが丁度良く、「氷は全部食べたくない(食べれない)」と考えていた自分には、びっくりでした。
因みにカミさんは、抹茶パフェを注文。
日曜日の午後の貴重な体験でした。