2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年よ、さようなら

午前中は仕事だったので、午後から年越しの準備をした。 部屋の掃除を適当に済ませて、お正月に親戚周りの挨拶をするためのお菓子を買い、年越しそばを食べて、銭湯に入りました。 カミさんの、「今年最後の外食は、豪華に行きたい!!」ということで(?)、近所…

御所車

毎年、年末になると、カミさんが御所車を活けてくれて、実家の店に飾ってくれる。 今年も写真のとおり活けて来てくれた。 活けるのは大変らしく、止めてしまいたい気持ちでもあるが、毎回感謝され好評を得ているので、止められないそうだ。 自分の役目として…

ほぼ日手帳に合う筆記具

ほぼ日手帳には、付属の3色ボールペン(「Ta-shock(タ・ショック)3」)が付属されているのですが、個人的に油性ボールペンは付き方にムラがあり、ボールの滑り方が気に入らないため、手帳の紙に良く合う事はわかるのですが、他の筆記具を探すことにしました…

フライング、クリスマス

カミさんの休みが今日ということで、一日早いクリスマスイブを楽しんだ。 家庭を持ってから、こういう行事を楽しもうということにしている。 ケーキを近所のカステラ屋さんに注文しており、仕事の帰りに取りに行って来た。 素朴で手作り間の感じられるこのケ…

「ほぼ日手帳」入手

ずっと気になっていて、かわずにいたアイテムの一つ「ほぼ日手帳」。 本「ほぼ日手帳の秘密」を読んでから、物欲が一気に高まり、購入を決意。 しかし、秋頃に注文を受け付けており、今となっては後の祭り・・・。 と思っていたら、ある閃きが。 「Yahoo!オーク…

湯たんぽの必要性

湯上りしてから何か作業をしていると、足から冷たくなってくる。 そうしてから布団に入ると、なかなか足が暖まらずに寝られない。 そこで、湯たんぽを購入しようと思いついた。 名古屋へ出掛けたので、「湯たんぽはどんなものがあるだろう」とそのコーナーへ…

「ぶた丸パンツ」入手

サイトで、「ぶた丸パンツ」というMSX用のゲームの存在を知り、一体どんなゲームなんだろう?と気になる日々をすごしていた。 ある日、検索エンジンの結果に「レゲー・FAN」というメーリングリストのプレゼントになっていることを知り、早速登録し応募した。 …

It's another world!!

日々の生活にストレスを感じている我々夫婦は、気分転換に旅行をする。 それで、今回は買い物などを含めて東京に出掛けた。 雑誌「サライ」で前に紹介されていた、銀座の「ローレライ」に行って見る事に。 地図を見ながら迷い、ようやく辿り着いた地下一階の…

「MSXパソコンのABC」購入

地元の古本や巡りをしました。 自転車でがんばれば何件かまわれるので、時々チェックしようと思っていたのです。 今回は、MSXの資料を集めようと言うことで、3件見たのですが、最後の一軒で「MSXパソコンのABC」という本を発見、300円で購入しました。 内容…