It's another world!!

tama-on2005-12-03

日々の生活にストレスを感じている我々夫婦は、気分転換に旅行をする。
それで、今回は買い物などを含めて東京に出掛けた。
雑誌「サライ」で前に紹介されていた、銀座の「ローレライ」に行って見る事に。
地図を見ながら迷い、ようやく辿り着いた地下一階のバー。
明るさを押さえた店内は、それらしい衣装を着たスタッフ、カウンターには常連らしき人達で満席。
入り口に近いテーブル席に案内されて、メニューを見る。
「美味しい、ベルギービールを飲む事」が目的で、銘柄には詳しくない為、マスターに聞いてみると、生憎ベルギービールは現在扱っていないとの事。
仕方なく、ドイツビールを飲むことになったが、これも詳しくないので、色々と聞いてみて注文したのは、

    • エルディンガーヴァイス
    • アインベッカー
    • ケストリッツァー

でした。
どれも、飲みやすくいただけました。
つまみの生ハムなんかと一緒に飲んで20時となると、
歌集を各テーブルに配り始めたので、何があるのかと思っていると、
「それでは、歌の時間に移りたいと思います。リクエストがあれば、遠慮なく言ってくださいね。」ときた。
すると、先生と呼ばれる女性がアコーディオンを弾きだし、スタッフの女性はタンバリンを叩きだし、マスターが「ローレライ」を歌い始めた。
我々も、あっけに取られながら平常心を装い、歌集を見ながら歌うことに。
カウンターの方たちは「これが普通なんだ」と言うように、歌っている・・・。
そして、歌が終わると「カンパーイ!!」と皆がグラスを持ち上げて言ったので、我々もそれに合わせて乾杯した。
すごいことになったという驚きと、こんな楽しいエンターテイメントがあるという喜びで、店を出た。
結局僕達もハマってしまった様で、「また行こう!!」ということになった。
銀座の地下に秘密の穴場を発見したのだ。