雑誌「MSX-FAN」について

tama-on2005-11-16

サイトなどで囁かれている、MSXユーザーの要的雑誌「MSX-FAN」(1994.2-3)をYahoo!オークションにて入手。
二月分の表記があることから、隔月間だったらしい。
早速開いて内容を見てみると、初心者向けのわかりやすい記事&投稿プログラムがてんこ盛りという感じでした。
FM-7→FM-77AV20→X68000SUPERと幼少時代から大人になるまでに携わってきた自分は、MSXは未体験だった*1
それに、初めて買い始めた雑誌である、「マイコンBASICマガジン」をろくに利用せず、より高度な雑誌である「I/O」や「Oh!FM」「Oh!X」なんかを、わからないくせに生意気に定期購入していたりして、プログラミングスキルが身に付かず、高性能なハードをゲーム機として使い続けてきた歴史を辿って来てしまったのだ*2
そんな自分が、初めてこの雑誌の内容を見たのだから、目からウロコ・・・。
「あの時MSXユーザーであれば、今は・・・。」なんて後悔してしまうが、過去は変えられない。
「ならば気が付いた今から取り組んでいけば良いじゃないか?」と思い、記事に書かれている内容の理解に取り掛かっております。
そして思うことは、「BASICプログラミングって、楽しいな」

*1:と言っても、知人の家やショップのデモ機に少し触れた事はあるのだが・・・。

*2:ハードでも保守的な性格が災いしてか、高性能主義だったし・・・。