造形集団海洋堂の奇跡 〜サブカルチャーと現代〜

tama-on2006-08-06

豊橋美術館で「造形集団海洋堂の奇跡 〜サブカルチャーと現代〜」を観て来ました。
昔から雑誌「ホビージャパン」の広告で馴染みの会社で、大変興味がありました。
チョコエッグのおまけで有名ですが、僕の中ではオーラバトラーシリーズ*1が特に印象に残っています。
所々に、会社の歴史が写真と共にパネルで展示されており、それで感じたのが、
新しい試みと、妥協しないものづくり・・・。
ゲームクリエイトも同じだなあと思いました。
多くのフィギュアから、多くのエネルギーをもらった気がします。
時間があまり無い身ですが、無理して行って良かったです。
これも自分にとっては、必要な経験なのだと強く思いました。
よい気分転換にもなったし。
しかし、チョコエッグの全シリーズが並んでいるのは、絶景でした・・・。

*1:ボチューンだったかな、欲しかったんだ・・・。