あるひらめき

今年の春にデスクを買ったのだが、「PCは場所をとる為に、ノートPCに限るな」と思っていた事が、「そうでもないかもしれない」と思えるひらめきをした。
もったいぶらずに言ってしまえば、現在の机の仕様には、スライド式のトレイが引き出し部分に一箇所備わっていて、ノートPCをそこに入れて使えば、「使わない時はノートを閉じてトレイをしまい、使うときにはトレイを引き出し、ノートを開ければ良い」と思っていた。しかし、「筆記もしたいので机も使いたいし、ノートPCも使いたい」という状況(結構こういうシチュエーションは多々ある)ならば、どうしよう。
先ほど書いたように、トレイを出したりしまったりしたら良いが、頻繁に行う為に、ものすごく面倒だ。
こんなジレンマが自分を悩ましていたのだが、昨日名古屋でMac miniやディスプレイのカタログなどを見てひらめいたのが、ディスプレイをフレキシブルアームにして空中に留めて置けば、机上スペースは確保でき、トレイにはキーボード(&マウス)を置けば、ノートPCのようにトレイの出し入れにいちいち閉じる行為は必要なく、トレイの出し入れだけの労力になり、机上作業とPCでの入力が頻繁に入れ替わる状況でも、ストレスなくスムーズに行われるのでは?という考えだ。