低解像度ゲームの魅力
自分は、PC-8001やPC-6001、AppleⅡやMSXなどのゲームに見られる低解像度のグラフィックスには、現在でも魅力を感じている。
やれ3Dだ、何万色だ、と現実に近付ける様に進むゲームの画面も、最近ではあまり驚くものでもなくなったと思う。
ゲーム開発という土俵上から見てみると、表現力が上がるほど、そのデータを作り出す手間や時間も指数的に増える*1。
ゲーム会社の組織的ゲーム製作ならまだしも*2、個人のゲーム製作なら気の遠くなるような作業で、「データ作りに数ヶ月かかりました」なんてこともざらでしょう。ましてやメインのプログラム製作では・・・。
こんな調子では、個人でゲーム一本をまともに作るなら、一生かかってしまいます*3。
そこで、グラフィックを低解像度で表現している昔のゲームなら、個人製作にはもってこい*4。
それに、粗末といわれる低解像度のグラフィック画面も、それなりにいい味を出している*5。
「不完全で、省略されたものからは、受け取る人の想像力が膨らむ」と、サーティック社のRPGゲーム「Wizardry」のワイヤーフレームグラフィックから、学び取りました。
自分もオールドPCゲームをオマージュにするべく、低解像度テイストで作ってみたいと考えている*6。