ITmediaの気になった記事。
週末ハッカー講座:Nintendo DS(Lite)でオープンソース系ソフトウェアを使用する

Nintendo DSは秀逸なゲーム機だが、このデバイスの能力はそれだけに限定されるものではない。ハッカーたちの手にかかれば、Nintendo DSがオールラウンドな携帯式コンピューティングデバイスに変貌するのだ。

現在、コンピュータ入門機やプログラム投稿雑誌がなくなり、コンピュータープログラミングに興味を持ち、学習していく環境という「デファクトスタンダード」的な環境が無い事を危惧しています。
つまり、現在のMSXコンピュータやマイコンBASICmagazineにかわるものが無いのです。
そこで思いついたのが、Nintendo DSです。
キーボードこそ付いていないのですが、タッチペンという入力デバイスがそれを補う事が出来ます。
画面が小さい事の見難さがネックだと思うのですが、多くの人がすでに所有しており、BASIC的なソフトを出して雑誌またはサイトと連動して、講座や投稿の発表をしたらどうか?と思うのですが・・・。
すでに、Homebrewで色々なソフトウェアは作られているそうですが、任天堂か何処かのソフトウェア会社に作って欲しいところ。