画面切り替えのアニメーションを作る事に

画面を切り替える(デモ画面から実際のゲームに切り替わる時など)のに、一瞬で切り替わってしまうのも味気無い(寂しい)ので、ちょっとしたエフェクトを使ってフェードイン&フェードアウトの関数を作る事に決めました。

今考えているのは、画面左上から始まり、右上、右下、左下、左上とグルグルと渦巻きをまく様に、黒色のタイルを上から順番に張って行く事で、フェードアウトが出来ると思いました(フェードインは逆の効果で、真ん中から外へと画面を描いていく)。

まずはこの順番にタイルを埋めて行く為に、xとyの座標の配列を作る事を考えました。

これが出来れば、配列の内容を参照する事で、次はどの位置にタイルを貼るのかがわかります。

下の写真は、黒のタイルで画面上半分を埋めてみて、実際に隠れるかどうかを試してみました。

文字が上に来て出て来てしまうので、BGの優先順位を変えてみる事にします。