バックトゥーベーシック

ご無沙汰しておりました。

仕事と生活で忙しくしておりましたが、ここに来て大きな(?)話題がありましたので、書き込みをしようと思います。

ご存知の方もいるとは思いますが、2011年03月09日(水)にDSiウェアにてDS用のBASIC「プチコン」が配信されます。

DSが2004年12月02日に発売されましたが、「下画面のタッチスクリーンをキーボードにすれば、パソコンのような使い方が出来る。BASICでプログラミング出来れば面白いな」と考えておりましたが、その様なソフトウェアは発売される事なく、次世代DSである3DSが発売されました。

そんな希望も諦めかけていた時に、株式会社スマイルブームよりDSiウェアで配信されるとTwitterで知り、驚きと舞い上がるような思いをしました。

しかし、現在私の使用マシンはDSLiteDSiウェアを利用出来る機種ではありません。

PSPの購入計画をしていましたが、「プチコン」が自分が今遊びたいソフトの1番となり、DSiシリーズを購入する事に変更しました。

また、プチコンが利用出来る現行機種は、DSiDSiLL3DS(5月に使えるようです)の3機種となり、現在入手出来る機種である事、携帯性に優れている事、今持っているDSLiteに似ている為、家族に新しくハードを購入した事がばれにくい事で(笑)、DSiを購入する事に決まりました。

ネットで購入したのですが、まだ発送された事を伝えるメールが届いていない為、明日の配信には間に合わないと思います。

先に液晶保護シールだけ届くと言う、悲しい状態です。

また、ハードが届いたら早速ダウンロードして試したいと思います。


先に届いた液晶保護シール