東京旅行三日目

tama-on2006-02-12

いよいよ東京も最終日&帰宅です。
朝起きてチェックアウトをしようと荷物をまとめていると、
「あれ? 銭湯道具が無いぞ?」
鞄の中に入れたつもりの銭湯道具がありません。
部屋中探し回っても無く、昨日は銭湯から寄り道もせずにホテルへ帰りました。
となると銭湯に忘れてきたのが有力となり、世界湯へ行ってみました。
朝の10時半、銭湯は開いている訳がありません、ぴったりと木戸が閉まっています。
「裏口はどうか?」と横に回って見ると、ボイラー室の入り口のようなものがあり、そこから「ごめんくださーい」と一人入っていきました。
番台に座っていたおじさんとおばさんがいて、「道具を昨日忘れたかもしれない」と伝えると、奥からマイ銭湯セットを持って来てくれました!!
ああっ、もう会えないと思っていた銭湯セットがとても愛しく思えました(かれこれ10年近く使っています)。
銭湯から出て行くと、外で待っていたカミさんがしきりに電柱の番地を確認しているので、何かと訪ねてみると、
「ここらへんに、雑誌で紹介されていたハンバーガー屋さんがあると思う」
さすがは、食いしん坊。
銭湯セット探しに付き合ってくれたお礼もあり、今度はハンバーガー屋さん探しを付き合うことになりました。
道行く人に聞いたりして着いた所は「BROZERS'」という有名らしいアメリカなハンバーガー屋さんでした。
ちょうど11時で開店時だったので、すんなり入ることが出来ました。
それで頼んだのは、「Lot Burger(ロットバーガー)」です(写真)。
どうやって食べたらいいのかわからず、削り取るようにホークとナイフで食べましたが、隣の席の慣れた家族は、上半分と下半分に分けて紙袋に入れて食べていました。
そうすると具が分かれてしまいますが、スマートに食べられます(感心)。
向かい側に座って一心不乱に食べる食いしん坊は、笑顔で満足そうでした。
帰る前に巣鴨へ行き、巣鴨園の「塩大福」をお土産として買って帰りました*1
また、帰りの新幹線内では東京駅で買った「21世紀出陣弁当」を食べ、食べてばかりツアーは無事に(?)終わりました。
また行ける様に、日々頑張ろう。

*1:これがあげた人に大好評で、しばらくは東京土産の定番となるでしょう